
09/02/28(土)
「CS heanlz」を公開しました。
ほとんど「CS nmzanlz」の使い回しなんだけど、ログの時間がUTCで記録されてたのが、ちょっと面倒かった。
時間の変換はDateTime関数使えば簡単なんだけど、「CS nmzanlz」で使ってないのもあって、
なんとか使わないようにしようと無駄に頑張ってしまいました(^^ゞ
とはいっても、大した事してる訳ではないんだけども。。。
まあ、こちらももし宜しければ試してみて下さいm(__)m
09/02/22(土)
「CS nmzanlz」を公開しました。
「Namazu」の検索ログって結構な情報だったりしますから、もし宜しければ試してみて下さいm(__)m
ホントは、DBに入れた方が色々と都合が良さそうな気もするんだけど、気軽にってことで、直接検索ファイル読むだけにしました。
で、同じように「Hyper Estraier」の検索ログの解析用のツールも、追々公開しようと思います。
まあ、ほとんど「CS nmzanlz」の使い回しになるでしょうけど(^^;;;
09/02/20(金)
北千住で飲んでました。
仕事が全然終わらなくて行けないはずだったんだけど、ある一人から来いってメールが結構来ちゃったもんで、行きました。
まあ、飲み会自体は楽しくて良かったんだけど、微妙に月曜の仕事が不安です(ーー;)
09/02/14(土)
知り合いの結婚式の二次会に行ってきました。
その人とは久々に会いましたよ。
ってか、どうして自分に声掛けてくれたんだろう?って感じです。
いや、声掛けてくれて有難かったんですけどね。
でもって、別の人と一緒に駅で集合したんだけど、その人とも久々に会いました。
なんで、非常に懐かしい感じでしたよ。
で、二次会はなかなか楽しい感じで、良かったです。
なんか懐かしい感じもしたけど、ちょっと時間の流れも感じちゃったり。。。
あと、ちょっと新郎が司会やってたりして、なかなか他では見ることの無い経験もしてみたり。
でまあ、新郎・新婦共に幸せそうでしたしね。
楽しくてノリの良さそうな二人なんで、とても幸せな夫婦生活を過ごせそうな感じがしました。
これから末永く幸せになってもらいたいですね(^o^)
09/02/11(水)
「CS fMail」をバージョンアップしてみました。
送信内容に記号とかあると正しく送れないんで、その修正が主な内容。
結構前から気付いてたんだけど、時間が無い+ダラダラしてたせいで遅くなってしまいました。
済みませんm(__)m
ついでに、エラーページで戻るボタンがなく、自分で使ってて不便だな!って思ったんで、追加しました。
しかしまあ、久々にこのプログラムのソース触ったんで、かなり忘れてましたよ。
どこ直すのか調べるのもちょっと時間掛かっちゃったし、影響調査なんかで色々テストしちゃいました。
なんか久々に見ると、よくこんなプログラム書けたなぁ、なんて最初思ってしまったりも。。。
ま、たいしたプログラムではないんですが…。
ところで、本日美容院に行ってきました。
カットとカラーだけの予定だったんだけど、ワックスを勧められちゃって購入しちゃいました(^^;;;
普段はあんまりワックス使わないうえ、家にもあるから別に必要無かったんだけど、断れずに…。
美容院で売ってるものだから、結構値段もするんだよね(ーー;)
ま、不思議と後悔はしてないんで、構わないんですけどね(^^)
09/02/08(日)
TipsのUbuntu関係にテレビ録画関係のコンテンツをアップしました。
昔はメインサーバにビデオキャプチャカードを付けてたんだけど、メインサーバが壊れてノートにしたんで、
ビデオキャプチャカードが付けれなくなっちゃったんだよね(ToT)
なんで、デスクトップのメインマシンに付けてたんだけど、Ubuntuでrecord-v4l2.plコマンドを実行すると
Error: getFrequency() failed!
とかってなって、そのままだと使えないんだよね。
今まで「VRS」使ってたんだけど、「VRS」はrecord-v4l2.plコマンド使用しているからそのままじゃ使えないんだよね。
なんで、ちょっと調べたんだけど、分からなかったからcatコマンドで録画することにしちゃいました。
で、今までは簡単なスクリプト作って、録画したい時間に合わせてatコマンドで予約してたんだけど、
やっぱり「VRS」で録画する方が楽だし便利。
なもんで、「VRS」の録画を実行するスクリプトの部分だけを自作のスクリプトに差し替えて使用することに。
画質とか画面サイズは指定出来ないけど、特に必要ないんで、その辺は端折っちゃいました。
これで今までよりはかなり便利になりました。
まあ、メインサーバが壊れる前の状態に戻っただけ、って感じでもありますが。
とはいえ、録画する程あんまりテレビを見ないんですよね。。。
09/02/07(土)
結構前にある靴を雨の日に履いてたら、靴の色が靴紐に移っちゃって、かなり微妙な色になってたんだよね。
なんで、靴紐を変えようと思って探してたんだけど、なかなか良いのが見付からなかったんだよね。
まあ、長さがちょっと長いってのが一番の原因なんだけど。。。
で、今日とある靴屋にふらっと寄ったら希望通りの長さと色の靴紐が!
ようやく見付けた、って感じで購入しました(^^)
で、その店で他の靴を見てたら結構安くて良いのがあったんで買おうか悩んだけど、まあ、そんなに靴は必要ないだろう、
と自分を納得させて無駄遣いは防ぐことが出来ましたv(^^)
靴紐見付けるのに結構長いこと掛かったんだけど、売ってたお店はショッピングモールにあって、
そのショッピングモールはちょこちょこと行ってた場所なんだよね。
うーん、見事に灯台下暗しって感じですね(^^ゞ